AI活用&DX改革:(PDF版 Proマニュアルシリーズ)製造業の現場ですぐ使える

AI活用&DX改革
(PDF版 Proマニュアルシリーズ)

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No.26  製造現場のAI活用技術
    PDF電子データ版:税込3000円
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日本企業におけるAIの活用は非常に遅れており米国企業が51%
ChatGPTを活用しているのに対し、日本企業では7%にとどまって
います。
さらに、日本企業の72%がAIの利用を禁止または検討している
状況であり、この現状に警鐘を鳴らしています。

製造業においても、今後はAIの活用は必須であり、その活用
方法について詳しく解説します。

1.AIの概要
 1.1 AIとは
 1.2 AIの歴史
 1.3 AIの分類
 1.4 ハードウエアとシステムの進化
2.AIの活用事例と今後の展望
 2.1 OCR(文字認識)
 2.2 音声認識サービス(Alexa)
 2.3 画像認識
 2.4 機械設備の異常検知
 2.5 産業用ロボット
 2.6 AI外観検査
 2.7 予知保全
 2.8 自動運転
 2.9 医療・福祉・介護
3.生成AIの誕生
 3.1 生成AIとは
 3.2 生成AIの種類、価格
 3.3 プロンプトエンジニアリング
 3.4 生成AI利用上のリスク
4.生成AIの活用方法
 4.1 業務効率化
 4.2 専門技術のサポート
 4.3 データ分析
 4.4 知識情報のナレッジ化
 4.5 顧客対応
 4.6 AIエージェント
 4.7 生成AI導入ステップ



No.21  多品種少量生産工場生産性向上の攻めどころ
    PDF電子データ版:税込3000円
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本解説ではTOCとIOTによる生産管理方式を提案する
 ・TOCによるスループット向上と在庫削減
 ・IOTによる情報制御

目次
Ⅰ. 生産性分析
 1.生産性分析とは
 2.生産性向上と作業効率化の違い
 3.生産性分析で使用する指標
 4.財務分析で使用する生産性の指標
   <演習問題1-1>
 5.人時生産性とは
   <演習問題1-2>
 6.稼働率と可動率の違いは?
Ⅱ. 作業分析
 1.IE(Industrial Engineering)
 2.着眼と追跡
 3.5S改善
 4.部品加工工場の納期遅れ対策
Ⅲ.ボトルネック(制約条件)理論の概要
 1.TOCの基本的な考え方 
 2.在庫がたまり納期が遅れる2つの理由
 3. 三つの「サバ」の弊害
Ⅳ.DBR(ドラムバッファーロープ)の概念
 5.スループット会計
 6.スループットに「時間」の概念を導入する
 7.TOCの改善ステップ
 8.TOCの目標は利益3倍!
Ⅴ.受注生産工場の生産方式
 1.納期と在庫のトレードオフを解決する
 2. MTO生産方式
 3. 一個づくり(個別受注型)生産管理方式
 4. ATO生産方式
 5. 前倒し生産
Ⅵ.生産管理システムの考え方
 1.生産管理システムの考え方
 2.MRP方式
 3.カンバン方式
 4.追番管理方式 
 5.製番管理方式
 6.生産管理システム導入手順


No.22 品質向上のための現場改善の進め方
    PDF電子データ版:税込1500円
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生産活動の目的は、「付加価値をつける」「お金の流れをコントロールする」
「モノと情報の流れをコントロールする」であり、これらをを通して、お客様
満足・信頼を得ることにより、継続的に発展すること

目次
Ⅰ. 生産活動と現場管理者の役割
 1.生産活動の目的
 2.組織とは
 3.日常業務におけるPDCAサイクル
 4.日常業務の問題解決
 5.中堅社員、管理者の役割とは何か
Ⅱ.品質改善のための現場改善の進め方
 1.概要
 2.モノと情報の流れに沿って現場を観る(診る)
 3.ルールとの突合せ、不備内容の指摘
 4.あるべき姿と現状のGAPから対策案(ルールと運用方法)検討
 5.改善計画の立案
 6.是正/再発防止/水平展開/予防の関係
   <演習問題>
   <事例研究1>  部品加工工場の切削工程の生産性向上
Ⅲ.業務のしくみと「業務チェックリスト」
 1.しくみを作る目的・必要性
 2.「業務チェックリスト」を作成する
   <演習問題>
Ⅳ.組織間、工場全体のしくみ
 1.工場のしくみ(ルール)の分類
   <演習問題>
 2.組織運営のルール
 3.部分最適から脱却する
 4.品質保証体系図
   <演習問題>

Ⅴ.業務チェックリストの作成事例 
   <事例研究2>
 1.業務チェックリスト作成事例
 2.熟練技能の見える化、職場教育のルール
 3.不良対策チェックリスト


No.23 AIで何ができるのか?DX化に向けた生産現場改革
     PDF 電子データ版 :税込み1500円
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DXを成功させるためには、ITやデジタル技術の導入に留まらず、最終的
には、企業の 「変革」を図ります。
 ・顧客及び社会のニーズを基に、ビジネス モデルを変革させる
 ・DXの推進に必要な社内体制を構築する
 ・従来の組織、企業文化・風土を見直す

目次
1.DX概論
 1.1 DXとは
 1.2 製造業のDXとは
 1.3 改善活動・IT化とDXの違い
 1.4 DXを推進するための新たな改善活動
2.DX導入事例
 2.1 DX化に欠かせないデジタル技術
 2.2 AIとロボット技術
 2.3 IOTとデータ収集の仕組み
 2.4 データの分析と活用方法
 2.5 事務部門のIT化技術
 2.6 身近な課題をデジタル技術で解決
 2.7 技術者に必要なスキル
3.DX戦略の導入
 3.1 環境変化に負けない基礎体力をつける
 3.2 受注加工生産企業DXの2つの方向性
 3.3 顧客価値の創造
 3.4 DX推進のための人材育成
 3.5受注生産型組織から顧客開発型組織へ変革する
<事例研究>
 1.対話型AIを活用した作業手順書作成事例
 2.対話型AIを活用した顧客クレーム対策検討事例 
 3.BIツールによる経営の見える化
 4.AIを活用した機械の予防保全の仕組み構築


No.24 攻めのQCサークル小集団活動の進め方(実務編)
     PDF 電子データ版 :税込み1500円
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QCサークル活動は、様々な問題を抱えていることはご承知の通りです。
従来から行われてきた建前の改善活動を行っている暇はありません。
このマニュアルでは中小企業改善活動の進め方について考えていきます。

目次
Ⅰ工場の3つの課題と改善活動
 1. 3つの課題と活動の目的
 2. トップダウン方針とボトムアップ活動の融合
 3. 改善活動が成り立つ条件とは
 4.問題解決型/課題達成型QCストーリー
Ⅱ 新QCサークル活動
 1.活動形態
 2.職場における日常問題解決のサイクル
 3.Q&A/事例研究
 4.新QCサークル活動の手順
Ⅲ 活動の枠組みと活動事例
 1.不良低減対策
 2.TPM改善活動
 3.5S改善活動
 4.JIT(ジャストインタイム)改善活動
 5.課題達成型QCストーリーの事例
Ⅳ トップダウンによる業務改革
 1.方針管理とは
 2.方針展開
 3.ボトムアップ活動の支援
Ⅴ プロジェクト活動の進め方
 1.プロジェクト活動とは
 2.プロジェクト活動がうまくいかない理由
 3.成果を生むプロジェクト推進の手順

<QCサークル発表事例>
 1.問題解決型ストーリー発表事例
 2.課題達成型ストーリー発表事例


No.25 改善活動と問題解決手法(QC七つ道具)
     PDF 電子データ版 :税込み1500円
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現場リーダーに必要な問題解決力をアップする
 QC七つ道具、新QC七つ道具をマスター
 QFD:品質機能展開により「お客様要求品質」に応える
 RCAによる問題解決手法をマスター

目次
1.QC七つ道具の業務への適用方法
 1.1 QC7つ道具の酷的と種類
 1.2 パレート図
 1.3 チェックシート
 1.4 グラフ
 1.5 ヒストグラム
 1.6 特性要因図
 1.7 散布図
 1.8 管理図
2.新QC七つ道具の業務への適用方法
 2.1 新QC7つ道具とは
 2.2 親和図法
 2.3 連関図法
 2.4 系統図法
 2.5 PDPC法
 2.6 マトリクスデータ解析法
 2.7 アローダイヤグラム
 2.8 マトリクス法 
3.実践!問題解決力UP
 3.1 問題解決プロセス
 3.2 中堅社員に高めてほしい「問題解決力」
   <理解度テスト>
 3.2 アイデア発想法
 3.3 お客様要求に応えるには(QFD:品質機能展開)
4.チームによる問題解決
 4.1 チームによる問題解決の重要性
 4.2 チームによる問題解決の進め方
 4.3 プロジェクトマネジメント
   <事例演習1>
5.RCAによる問題解決手法
 5.1 RCAとは
 5.2 RCAの目的と手順
 5.3 RCAの実践事例
   <事例演習2、3>
 5.4 潜在するリスクへの対応
 5.5 リスクアセスメント実施手順
   <事例演習4>


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